清水長金属工業株式会社

MENU

ニュースNEWS

ニュース NEWS

2023年度「どきどきめっき体験」を開催しました!

毎年恒例行事!どきどきめっき体験の季節です。
京都市青少年科学センター様主催の「2023年度未来のサイエンティスト養成事業【夏期講座】」にて『どきどきめっき体験』を開催しました。
今年も、夏休み中のたくさんの子供たち20名に参加していただけて、大変嬉しく思っております。
授業内容は、めっきについての簡単なクイズを最初に、その後に実習形式でめっきを実際に体験してもらいます。

めっきは、真鍮のプレートにマジックペンで好きな文字や絵を書いてもらい、その上から光沢Niめっきを施すというものです。めっき液から引き揚げて真鍮の金色からニッケルの銀色に変化していることに驚き、マジックペンで書いた字や絵を溶剤で拭き取るとその部分だけめっきがついていないため、下地の真鍮の金色が出てくるといった「マスキング」という手法に二度目の驚きが!…みんな、楽しそうに体験してくれました。

世界で一つだけのオリジナルキーホルダーが完成しました。この体験が夏休みの思い出になってくれたら嬉しいです。

次回は冬に開催予定です!

↓リンク先:京都市青少年科学センター様ホームページ
http://www.edu.city.kyoto.jp/science/recruit/mirai-s.html