清水長金属工業株式会社

MENU

ニュースNEWS

ニュース NEWS

第3回 知恵-1グランプリ:坂製作所様とのコラボレーション部門グランプリを受賞しました!

令和5年(2023年)3月2日㈭、京都商工会議所が主催する「第3回 知恵-1グランプリ」において、株式会社坂製作所様との共同事業プラン『京都発技術の融合による産業用小型静音コンプレッサー開発』 がコラボレーション部門のグランプリを受賞しました。

 

このプランは、㈱坂製作所様が培ってこられた超精密加工技術と、弊社が独自に有する特殊機能めっき技術を掛け合わせることで、本装置の心臓部であるスクロール部の滑らかさと耐久性、動作安定性を両立させた世界最小かつ最静音コンプレッサーを開発するものです。

この装置は、工場などで使われる従来品に比べ、圧倒的に省電力・省スペースである事が強みで、市場の成長著しい協業ロボットの動力源へとターゲットを絞り、コンプレッサーの新たな用途の掘り起こしを図るプランとなっています。

 

坂製作所様の価値あるモノづくりに、弊社めっき技術はあくまで目に見えない場所に使われる“黒子”のような“縁の下の力持ち”的存在ということで、「これぞめっき屋冥利に尽きる」ことと、大変うれしく思っておりますし、省電力化など社会貢献にも通ずることと感じております。

継続して技術開発・改良に挑戦し続け成功に導きたいと考えております。

この度はたいへん光栄な賞を賜りまして、まことにありがとうございました。

 

  • 本件に関するプレスリリース(京都商工会議所ホームページへ)

https://www.kyo.or.jp/kyoto/ac/news_119138.html